2003年4月〜2004年3月(平成15年4月〜平成16年3月)活動報告

生産技術委員会

「検針標準の策定」および「先行技術資料応用システム開発(アパレル関連業界における技術資産及び共有可能技術資産の活用)」の2テーマで活動を開始した。
しかし何れのテーマも多くの時間を要することから、「検針標準の策定」に絞り研究することにした。
期間中5回の会合を持ち3月末時点でほぼ現案を作成した。

人材育成委員会

「異業種交流会」開催
第五回異業種交流会15年12月ブラザー工業株式会社Bスクエアに於いて開催した。
参加人員:15名
基調講演:「新しい時代への挑戦 新製品開発」近藤達也氏 株式会社ワコール 取締役
グループディスカッションテーマ:
@日本人が進む道
A日本アパレル業界の再生
B未来を考え企業のあり方を探る
3グループに別れ上記テーマについて討論した。

国際関係委員会

アパレル生産関連情報の収集・配布
8月に開催した委員会にて以下の情報について報告した。
@国際アパレル連盟 第19回イスタンブール総会
総会に出席したJUKI株式会社 小田様に報告いただいた。
2004年末米国によるクオータ廃止が話題になった。
AIAFおよびAAFAから定期的に配信される、アパレル生産関連のニュースを会員各位にお届けした。
期間中 4回

標準化委員会

期間中10回の委員会を開催し下記の研究を実施した。
@JIS衣料サイズ改正原案作成:14年度からの継続であるL4001 乳幼児用衣料のサイズ、L4006 ファンデーションのサイズ、L4007 靴下類のサイズ 3規格の原案を作成し、6月日本規格協会に納入した。
A15年度契約 L0111 衣料のための身体用語 の改正原案作成

データベース委員会

@ 維持更新な為のデータ収集
A データベース資料提供の迅速化
B データベースを普及させるための方策の検討
上記3テーマを達成するため 6回の委員会を開催した。

情報システム委員会

@研究会ホームページ上に掲載中の「データベース」に関し以下を実施した
a)レイアウトの変更
b)更新日欄の追加
c)データ出所へのリンク追加
d)データベースの更新
Aパソコン研修会
パソコン「Excel 初級篇」の研修会を開催した。

事務局

平成15年5月20日 運営委員会、理事会及び総会を開催し15年度の活動報告、会計報告及び16年度活動計画、予算計画の承認を得た。